夫婦で投資するメリット(日常生活編)

夫婦の人は、協力して投資した方がメリットは高いと私は考えており、私の経験をお伝えしたいと思います(まだ、投資も開始できていないですが笑)。あわせて、投資する上で妻の協力を得た経緯についてもお話ししたいと思います。

 

 

f:id:denderu:20210210015517j:plain

妻の協力を得た経緯

投資はギャンブル

当初、私は妻に内緒で投資をしようと考えていました。投資はギャンブルだと考えている人も一定数世の中におり、妻がその考えである場合、投資は反対されるだろうと思ったからです。案の定、妻に投資の話をした時は複雑な表情をし、かなり否定的でした。妻によると、投資はギャンブルであり、デイトレードで一喜一憂するイメージを持っていたそうです。

妻への説得

投資許可をもらうため、投資家ユーチューバーから得た情報・知識をもとに、妻を説得しました。長期・積立・分散投資により、中長期的に資産を少しづつ増やしていく方針であり、ゆくゆくは早期退職して家族で自由な時間を生きたいと熱弁したところ、妻もある程度は納得してくれました。とどめは、当時私が視聴していた投資家ユーチューバーを妻に観せたところドはまりし、妻の方から「ぜひ投資をしよう!」と言ってくれるまでになりました。

 

f:id:denderu:20210210015803j:plain

夫婦で投資するメリット

ライフプランの共有

私の夢がFIREであることを妻は賛同してくれており、共通の目標を持つことで将来の人生設計について積極的に話をすることができています。FIRE達成の暁には、妻は田舎で家庭菜園、私は一日中ゲームするという夢があります。

一緒に勉強

妻も私も“超”が付くほど投資初心者なので、二人とも頭が足りていません。金融知識を身につけるべく、二人ともYouTubeや書籍で黙々と勉強中です。競争意識ではないですが、妻が勉強している姿を見て私もやる気を出しているところはあります。

お恥ずかしい話ですが、毎日二人でお気に入りの投資系ユーチューバーの動画を観るのが日課になっています。

夫婦のお互いの資産を公開

お互いの資産を公開するのがもどかしい人もいると思いますが、私はメリットと感じています。将来に向けていくら資産を積み重ねないといけないのかが明確になりますし、隠し事がないので信頼感が増します。

お金の使い方

普段から余計なものを買ったり、臨時収入が入った際は散財することが多かったのですが、FIREを目標にしてからは、購入する前に本当に必要なものか一度考えるようになりました。すべてを我慢することはストレスに繋がるので、定期的に夫婦で外食したりはしています。

 

f:id:denderu:20210210020234j:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。賛同できる部分もそうではない部分もあったかと思いますが、投資の形は人それぞれだと思います。一番はお互いが納得できる形だと思いますので、夫婦で黙って投資をされている方はパートナーに自分の考えを素直に打ち明けてみるのもいいかもしれません。