自己紹介

本日からブログを始めさせていただく、dendeと申します。今巷で話題になっているアーリーリタイヤ(FIRE)を目指して、私の考えや計画をつらつらと書いていければと思っています。私の記録残しや備忘録が主な目的となりますが、当ブログをたまたまご覧になられた方の参考にもなれば幸いです。

f:id:denderu:20210206232621j:plain

私の現状

32歳会社員で、妻と一緒に中東で海外赴任中です。今保持している資産は貯金のみです。

アーリーリタイアを目指したきっかけ

YouTube中田敦彦さんの動画「お金の授業」を観たのがきっかけでした。資産運用の話から始まり、他の方々の動画も観るうちに、アーリーリタイア(FIRE)という考えにたどりつきました。

私の両親は教育熱心な方で、幼い頃から「良い大学に入り、安定した企業に就職し、定年までバリバリ働くこと」を私に言い聞かせ、私も何の疑いも持っていなかったのですが、アーリーリタイアの考えに衝撃を受けました。

私が今携わっている仕事も大変やりがいのあるものなのですが、たった一度きりの人生を考えた時に、老後ではなく比較的若い40代から自由になり、好きなこと•やりたいことにチャレンジしていきたいと考えるようになりました。

今後について

アーリーリタイアという目標を掲げておきながら、実はまだ資産運用を始められていません。これから資産運用を始め、資産運用が超初心者である私の記録、アーリーリタイアに向けての計画について書いていけたらと思っています。