私たち夫婦の年間支出(2020年版)

私たち夫婦が今後FIREを目指す上でも、現状の支出を把握し見直していかなければなりません。ということで、私たちの2020年での1年間の支出を算出してみました。

中東に住んでいる私たちだとあまり参考にならないかもしれませんが、日本との生活の違いについてもお伝えできればと思います。

 

f:id:denderu:20210214005801j:plain

2020年の年間支出

2020年の年間支出は夫婦2人で255万円となり、1月あたり21万円の出費になります。

各支出項目をグラフ化するとこんな感じになります。

f:id:denderu:20210214004720p:plain

大きな出費の内容

エンタメ(76万円/年)

旅行、外食、サブスク関連です。

外食は食費に入れておられる方がほとんどだと思いますが、我が家では贅沢扱いでエンタメ項目に入っています笑。

観光地や普段の外食代(22万円)を除くと、旅行費用は年間50万円で、そのうち40万円ほどは結婚関連費用になります。

外食はレストランによってピンキリですが、アルコールなしで1人1,000~3,000円ほどで日本より少し高いので、日本ほど気軽には行けないです。

サブスクはAmazonプライムNetflixを契約しています。もちろん日本のテレビは観れないので、こういったサブスクは海外居住者からすれば大変ありがたいサービスです。

食費(54万円/年)

家での食事代は54万円ですが、外食を入れると76万円になります。

うちは日本食をよく食べるのですが、日本と比べると高めです。

小遣い(32万円/年)

小遣いは月にいくらまでとは決めておらず、自己申告制で夫婦で好きに使っていました。

私は会社での飲み代やゲームに22万円、妻も友人との食事や化粧品に10万円使いました。

言い訳にしかなりませんが、外食でお酒も飲むと1人1万円行くときもざらです。

通信(30万円/年)

インターネットおよび携帯代に2万/月かかり日本より少し高いです。

また、iPhone買い替えに6万円出費しています。

日本勤務時との違い

住居費

会社が全額負担してくれるため、住居費はかかっていません。

海外勤務している人の話を聞くと、ほとんどの人は住居費はかかっていないそうなので、けっこう一般的なのかもしれません。

水道・光熱費

うちは会社から一部補助が出るので安く済んでおり、年間で1万円ぐらいしか負担していません。

ガソリン

ガソリンは日本の半分ぐらいの値段なのでお得感はあるのですが、車の性能のせいか日本よりも燃費が悪く給油頻度は高いイメージです。

月に走るのは500~600 km程度で、ガソリン代は年間2万円ちょっとぐらいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

こうして自分でまとめてみると、自分の生活レベルが分かり大変おもしろいですね。個人的には食事や飲み代がかかってしまっているので、今年は抑えられるようにしたいです。

もちろん国にもよりますので、参考程度に見てもらえると幸いです。